自分を嫌いにならずに自分を好きになろう(自尊心を持とう)

生き方

あなたは自分のことが好きですか?

または自分に誇りが持ててますか?

おそらくはっきりと自分を好きだと思ったり誇りを持っている人はそう多くはないでしょう

なぜ自分を肯定する気持ち(自尊心)が持てないのでしょうか?

自尊心は環境によって育つ

自尊心はすごしてきた環境によって高くなったり下がったりします

どのような環境だと自尊心が下がってしまうのでしょうか

親から大切に育てられなかった

幼少期に親から心ない言葉を投げかけられたり、かまってもらえなかったりすると自尊心は下がってしまいます

例えば「お前は私の子供じゃない」とか「お兄ちゃんはしっかりしてるのにあんたはなぜできないの」などと言われたら私は産まれなかった方がよかったと思って自己否定の気持ちがわいてしまいます

親からしたら些細な事でも子供からしたら絶対的存在である親から否定的言葉を言われたら自分の価値を否定されたように感じ、自信が持てなくなります

日本人独特の風習

日本人は昔から謙遜することが美徳だと教えられてきました

たとえ人より優れていてもそれを肯定することなく卑下することでそれが正しいと刷り込まれてきました

他にも、出る杭は打たれると言って出しゃばって個性を出すことを良しとしない風潮がありました

なので日本人は総じて自尊心が低めだと言われています

失敗を繰り返す

仕事やプライベートなことで失敗を繰り返し経験すると自尊心が下がります

例えば仕事で同じミスを繰り返すと自分はダメな人間だと思ったり友達や家族から同じことで何度も注意を受けたりすると自信がなくなったりします

これは後天的に自尊心が下がるきっかけになります

例えばそれまで自尊心がそこまで低くなかった人でも社会に出たきっかけや結婚などの生活の環境が変わったきっかけで自尊心が下がることがあります

どうすれば自尊心が高まるのか

自尊心は自分の行動で高めることができます

簡単なことですが日々実践してみると着実に自分に自信が出てきます

そのままの自分を受け入れる

自尊心の低い人は自分に厳しい人が多いです

そのような人は自分を否定しがちです。自分を否定すると自信がなくなってしまいます

ダメな自分も大切な自分の一部です。自分を否定せずにそのままの自分を受け入れましょう

自分を成長させたり変えていくためにもまずは今の自分を受け入れましょう

小さな成功体験を積み重ねる

失敗を繰り返した人は自信がなくなり自尊心も下がってしまいます

人は誰でも初めから大きな成功を得て自信を持つことはできません

小さな成功を積み重ねてようやく自信を持つことができます

例えるならば学校のテストを受けるのに何度も何度も問題集を繰り返し解いて満点をとれるようになって、初めてテストで高得点を取る自信がわくような感じです

自分の弱きな性格で自分の思った通りにチャレンジができない人ならばまずは自分がクリアできそうな小さな挑戦を繰り返し体験して挑戦する勇気をもつことが必要です

自分が頑張ってこれたことを紙に書いてみる

人は失敗ばかりして生きてきたわけではありません

少なからず何かしらで頑張ってこれたこともあります

子供のころに絵を描いて誰かに褒められたり、勉強をしてテストで良い点が取れたり、部活動で頑張ったこと、社会人ならばお客さんに喜んでもらえたり、趣味を通じて誰かに認めてもらえたりすることなどがあります

あなたにも必ず頑張ってきたことや夢中になって取り組んだことがあるはずです

それがどんなことでも積み重ねれば大きな自信になります

あなたの頑張ったことややり遂げたことを紙に書いてみてください

書けば書くほどあなたの今の自信につながります

まとめ

あなたの一番の理解者はあなた自身です

そのあなたが自分の敵ではいつまでたっても自尊心はもてません

未来を前向きに生きるために今の自分を受け入れて今までの自分を褒めてあげてください

そして幸せを感じられる自分を育てていきましょう