今日も1日無事に終わったね

生き方

仕事をしていて苦しい時は誰にでもあると思います

そんな日々の中で頑張り続けている自分を褒めてあげていますか?

上司に叱られたり、同僚から嫌味を言われたり、後輩の付き合い方で悩んだり…

1日頑張って仕事が終わったのに、家に帰ってからも仕事のことを振り返って反省をしたり悔やんだりしていませんか?

仕事は時間や労力など多くの部分を占めています

そしてその仕事から受けるストレスもかなり多いです

そんな苦しい時間を乗り越えた自分に何かしてあげないと頑張りがいがありません

仕事脳からリラックス脳に切り換える

仕事で張り詰めた気持ちは仕事が終わっても直ぐには力が抜けません

頑張っている時間が長いほどリラックスした状態に戻るのに時間がかかるのです

なので仕事が終わったら直ぐに気持ちを切り換えるようにしましょう

例えば制服や通勤の服装をしていたのなら安らげる服装に着替えたり、ホッとできるような温かい飲み物を飲んで深呼吸をしてみてはどうでしょうか?

仕事から離れても頭の中がフル回転のままでいたら疲れは残ったままになります

何より大切なのは仕事脳とリラックスした状態をしっかりと切り替えることです

反省はしても良いけど後悔はダメ

あなたは仕事中にミスをしたことを家に帰ってからも引きずってはいませんか?

ミスをして上司から叱られてしまい、そのことを家に帰ってからもずっと考えてしまう

この状態は後悔をしている状態です

何であんなことになってしまったのだろうと自分を責めてしまい、出口のない負のループに入ってしまう

このような気持ちのままではいつまでたっても心の緊張はとけません

何かミスをしたときは、なぜミスをしたのかを考えて二度と同じことを繰り返さないように反省をしてすぐに忘れるようにしましょう

自分の頑張りを一番わかっているのは自分

誰にも気づかれず涙を流したり悔しくて眠れなかったりしたことは自分が一番分かっています

誰よりも自分の頑張りを理解しているのは自分自身です

他の誰かがあなたを見下してもあなた自身は自分を褒めてあげてください

一番身近で一番の理解者の自分が、自分を褒めてあげなければずっと苦しいままです

なのでできるなら1日の終わりに「今日も1日頑張ったね」と自分に言ってあげてください

その気持ちがきっとあなたの心の疲れを癒してくれるはずです

生き方
スポンサーリンク
シェアする
syo-5をフォローする