気持ちがつらい時にはこれを読んでみて

生き方

誰でも生きていれば気持ちがつらくなる時があります

その時にどうすればいいのかと悩んだりすることがあります

ですが苦しい時に考えることは大抵は良い解決方法ではありません

なので今回は気持ちが苦しい時に読むだけで少し肩の力が抜けてほっとすることを書いておきます

自分でコントロールできる悩みかどうか

人の悩みは大きく2つに分けることができます

1つは自分でコントロールできる悩み、もう1つは自分でコントロールできない悩みです

自分でコントロールできる悩みの例は試験に受かるかどうかみたいに自分の努力次第で結果が変わる悩みです

自分でコントロールできない悩みの例は明日の遠足で雨が降らないかどうかなどのように自分ではどうしようもないことです

今あなたが苦しいと思っている悩みは自分でコントロールできる悩みなのかどうか考えてみましょう

例えば自分の機嫌や感情はある程度コントロールできますが目の前にいる自分以外の人の感情はコントロールすることはできません

自分でコントロールできないもので悩むのはもったいないです

その悩む力は自分でコントロールできる悩みにあてましょう

やってみた後悔とやらなかった後悔

人生訓でよく聞く言葉でやってみた後悔とやらなかった後悔ならやってみた後悔の方が良いということを聞きます

ですがそれはどんな時でも当てはまる訳ではありません

健康で何にでも挑戦する意欲があるときには良いと思います

ですが苦しい時や思い悩んでいるときに思い切って選択した行動は冷静な時には選択しなかった行動かもしれません

そしてその時に行動を起こして後悔したときは活力があるときに比べてダメージを受けやすくて長く引きずってしまう可能性があります

気持ちがつらいときには行動しないという選択が正しいこともあるということを覚えておいてください

時間が解決してくれることもある

今苦しいと感じている人は今すぐ悩みから解放されたいと思っているかもしれません

ですがあがいてもどうにもならない事もあります

その時には問題から目を背けて時間が過ぎるのを待ってみましょう

すぐには変わらないかもしれませんが、時間が経てば周りの環境や自分の気持ちも変わっていくかもしれません

今あがいて何も変わらないことに苦しんでいるのならば、穏やかに自分の事だけを考えて時間が過ぎるのを待ちましょう

生き方
スポンサーリンク
シェアする
syo-5をフォローする